FC2ブログ

勉強机(夏休みの思い出2)

P1080844.jpg

P1080845.jpg

やっとそろいました。勉強机といす。

机は 家具設計:グロウデザイン 若井義治
   
いすは VRRIER バランスチェアマルチ(ノルウェー産)

いすの高さに合わせて机を2段高くしました。
二学期からは、この机で宿題です。
先日、絵の具で絵をかいていました。
当然といえば当然。新聞を敷いていたのに、しっかり机に
はみ出ていました。
怒ったりできません(泣)

樫の木の机、バランスチェアー。どちらも大人になっても使えるものです。
大事に愛着を持って使ってちょうだいね~。

追記: みんさんは普通、勉強机は買ってあげるもの だと思っているでしょう。
   制作図面については、大人の僕が書きましたが
   その他の子供ができることは、出来るだけ参加してもらいました。
    まず、机にする樹種の選択。木工作家さんの作業場に伺い、
   何種類かの木の切り落としのサンプルを見せてもらいまいした。
   木の名前や特徴を説明していただき、子供が選択しました。
    次に、作業工程を分かりやすく説明し、工程で子供が興味を
   持ってくれそうなところを実際に見学させていただきました。
    そして、いつも作業場で見ていたおじさんが、自分の家まで
   机をもってきてくれました。きっと愛着を持って使ってくれると
   願っています。大人の思うようにならなくても、怒らんように
   せなあかんなぁ~と、奥さんとも話しています。

    子供には、どんなものでも買ってくるんやないんやで。
   ものは、作るものなんやで。と言っています。
   買ってくるものでも、誰かが作っているということ。
   食べ物でもお百姓さんが、長い時間をかけて、天気を気にしながら
   作ってくれてること。そんなことを折に触れて話しています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

grow design

Author:grow design
若井義治

リンクからホームページへどうぞ!

メールアドレス
grow-design.desk1@ares.eonet.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード